イベント情報

2018年8月5日(日) 「木の伐採見学と森の学習会」のご案内

(2018年07月21日更新)

【日時】2018年8月5日(日) 9時集合~16時終了予定

【場所】高島市朽木針畑地域

【内容】森づくりのお話し、杉の木伐採見学
     
杉の皮むき体験、きこりゲームなど

【参加費】大人2000円、子供(小学生)1000円

【定員】50人(先着順)

【集合場所】葛川市民センター前駐車場
               
(チラシのアクセスマップ参照)

木の伐採見学と森の学習会を開催します。

丹精込めて育てられた、安曇川流域の森を見にきませんか?森とつながる住まいづくりは、ここから始まります。
案内役は、木を育て、森を育てる林業家の栗本さんです。どんな思いで木を育て、どのような作業をされているのか見たり聞いたりしながら、健全な森を護るために何が必要か一緒に考えてましょう。伐り倒した丸太の皮をヘラで剥く体験もしていただきます。伐ったばかりの木がどんな風かは実際に見ていただいたときのお楽しみ!

昼食は鮎の塩焼きや、採れたてとうもろこし、夏野菜のBBQをご用意しています。おなかいっぱい食べた後は、川遊び、森遊び。真夏でもさわやかな風の吹く森でゆったりとした時間を愉しんでください。そして今年はきこりゲームも。小さなお子様も一緒に愉しんでいただける企画です。ご家族おそろいでご参加ください。

参加ご希望の方は、下記までお申し込みください。
電話:077-574-3225
FAX:077-573-7910
E-mail:
info@mori-ie.com

お申し込みの方には、後日詳細な案内をお送りします。

カテゴリ:家作り